☆施術効果日記☆《60代後半女性》の症状は肩の痛み・五十肩・可動域制限

ひかり整骨院

090-6513-0518

〒207-0014 東京都東大和市南街5-67-4

[営業時間] 9時〜21時(最終受付20:30) [定休日] 不定休

☆施術効果日記☆《60代後半女性》の症状は肩の痛み・五十肩・可動域制限

院長ブログ

2018/10/17 ☆施術効果日記☆《60代後半女性》の症状は肩の痛み・五十肩・可動域制限

こんばんは!東大和「ひかり整骨院」院長の宮崎です。

今回は「肩」に痛みがある方は必見ですよー!!!✨🍀

 

  • 肩や肩甲骨まわりに違和感、五十肩、動きが悪い、洋服の脱ぎ着ができない、髪を洗うのがつらい、石灰沈着、肩関節周囲炎などの症状があったり、肩甲骨はがしや肩甲骨ストレッチなどをやってもあまり良くならない、もしくはだんだんと悪化しているような方は是非とも一読ください♪

 

それではまずはじめに当院に肩の痛みで来院されている60代後半の女性の患者様の施術後の写真をご紹介したいと思います!

 

※上半身コース30分を1回やった後のbefore/afterになります。料金など詳しくはメニューのページをご覧ください。

※自分で上がるところまで上げていただいておりますので、わざと途中で止めている訳ではありません。

 

 

はい。誰が見ても肩が上がるようになっていますね!!!

肩の通常の可動域範囲が180度と定義されているので、一度の治療でここまで上げられるようになれば上出来かなと思います。

 

3年くらい前に肩に激痛があり、そこから少しは上がるようになったが痛みはある状態だったそうです。

 

たしかに五十肩は2年程ほっておけばいずれは上がるようになると言われています。

なので病院などでは軽く電気をかけたりして湿布を処方されるだけの場合が多い印象です。

この患者様も痛みがあるときはシップを貼って急場をしのいでいたそうです。

 

ですが、湿布は「炎症を抑える薬」のようなもの。

炎症を抑えて痛みが軽減しても、その炎症が何が原因で起きているのかを解決しない事にはまた炎症が起きてしまうので根本的な解決にはならないのです。

 

今回の場合ですと、肩を覆っているたくさんの筋肉(棘下筋、小円筋、大円筋、広背筋、三角筋など)がずっと硬くなってしまっている事でその筋肉が引っ張られると痛みが発現するというような状態でした。またそのせいで動く範囲も限定されています。

 

※私の解剖学の教科書から引用しております。

 

 

なので治療家として私がやる事はひとつ。

「筋肉をちゃんとゆるめる」

という事になります。

 

ちゃんと緩めてあげる事で、たった一度の治療でもここまでの可動域の改善と痛みをほぼなくす事が可能になります!

 

筋肉をゆるめるって言うのは簡単なんですけど、実際にやるとすごく繊細な事をやってるんですよー??

筋肉の仕組みなどについてはまた別の機会に書いていきたいと思います!

 

東大和で今一番イチオシな「ひかり整骨院」では軽擦法・強擦法・柔揉法などを高度に組み合わせた独自の治療法で筋肉をリリースしていきます🎶

 

筋肉をゆるめるという事はやみくもにマッサージすれば良いという訳ではありません。

筋肉のゆるむ方向や、リズムがありますし、むやみやたらに強くマッサージをすれば揉み返しの原因になるし、そもそも筋肉をしっかりと触れているかどうかも怪しい方もたくさんいらっしゃいます。

 

いま現在で肩の治療を継続していて、あまり変化や改善が見られない方は東大和市駅から徒歩5分にある「ひかり整骨院」へ1度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

 

皆さまからのご質問やご予約を心よりお待ちしております✨

 

※治療の効果には個人差があります。

※一度でも変化は実感していただけますが、複数回治療を行った方がより効果を実感していただける場合が多いです。

 

★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★

 

ひかり整骨院
電話番号 090-6513-0518
住所 〒207-0014 東京都東大和市南街5-67-4
営業時間 9時〜21時(最終受付20:30)
定休日 不定休
★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★✴︎★

#東大和市

#東大和

#整骨院

#接骨院

#整体

#テーピング

#小顔

#腰痛

#肩こり

#女子力向上委員会 

#小顔になりたい

#いいね

#玉川上水

#武蔵大和

#痛み

#捻挫

#拝島線

#美顔

#骨盤矯正

#産後

#小顔矯正

#五十肩 

#坐骨神経痛

#神経痛

#頭痛

#ヘルニア

#慢性

#変形性膝関節症

#関節

#モンテッソーリ教育

#モンテッソーリ

#モンテ

#幼児教育

#体幹トレーニング

#インナーマッスル 

#おしゃれな雰囲気 

#美容 

#バスケ

#野球

#サッカー

#バレーボール

#化粧品

#敏感肌

#乾燥肌

#肌トラブル

#ニキビ

#洗顔

#ゲオール化粧品 

#ウォーターサーバー 

TOP